木城町でホタル講座

木城町の「木城のほたるを復活させる会」が主催する、ホタル講座に行ってきました。実は、北川ホタル講座に、この木城町の会の会長さんと副会長さんが参加され、その時にこの会のことをお聞きしました。そして、木城町の人達に私の「ホタル講座」を!ということでした。

ホタル講座には、木城町と高鍋町のホタル復活に関心のある方々が、40人くらいいらっしゃいました。ゲンジボタルの生態やホタルの里づくりの話をして、孵化したばかりの幼虫を双眼実体顕微鏡で見てもらったりしました。終わってから、ホタルが発生する現地を見に行ったりして、皆さんのホタル復活への熱意を感じました。頑張って欲しいと思います。