ヒメボタルの交尾

ヒメボタル(陸生ボタル)メスは、羽が少し退化していて飛ぶことができません。林の中の下草の上で光ながら、オスを待ちます。夜の林床ということもあって、メスを見つけるのはなかなか難しく、これまで、交尾させることができませんでした。ところが今年、竹名の河野さんから、ヒメボタルのメスを見つけたとの連絡があり、あわててオスを採取して、一緒の部屋(タッパ)に入れたら、さっそく交尾をしていました。一般に、ホタルはメスが大きいのですが、ヒメボタルは逆で、小さい方がメスです。オスの半分くらいの大きさ(0.5㎜くらい)でした。産卵させて、幼虫の飼育を!と思っていましたが、失敗したかもしれません。勉強不足で、ヒメボタルは、土の中や土と落ち葉の間に産卵することを知らずに…。写真では、上の方に、ヘイケボタルが1匹写っています。