ふ化装置とふ化幼虫

 ゲンジボタルは産卵から25日くらいでふ化します。下の写真ふ化装置です。産卵装置の中で卵が産みつけられたコケタワーを、水を張ったバットにつけておくと1㎜くらいのふ化幼虫が自分で降りて、水の中に…。それを毎日駒込ピペットで吸いながらカウントして記録していきます。今年は、5/30からふ化し始め、6/25現在38000匹です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    竹林国興 (金曜日, 30 6月 2017 14:27)

    ようやく延岡市北川町ホタルの館でも6月27日から幼虫の孵化が始まりました。
    1番早く採卵箱に入れたのが5月21日でしたので約1か月程かかりました。
    本日(6月30日)現在で約600匹程の孵化を確認しました。昨年の1300匹以上を越せばと思っています。今年は稚貝の飼育を早めに始めていたので、幼虫の餌には昨年に比べるとうまくいっています。昨年は親貝をつぶしてやったりしたりして苦労しました。
    カワニナも順調に生息していて稚貝もたくさんできています。
    明日の北川やっちみろ会長井支部会議で報告して、今年は組織的な取り組みができればと思っています。また、御指導方アドバイスをお願いします。
    竹林