北川ホタル博士講座Part3

   5/21、北川ホタル博士講座3回目が行われました。今回は北川町の伝統工芸の「ホタルかご」作りにチャレンジ!このホタルかごは、麦わらを使って昔からこの地区で作られてきたもの。今年も、北川町家田地区のおばあちゃん達が講師で来てくれました。門高生は、高校総体前で運動部の生徒は残念ながら参加できませんでしたが、参加した生徒達は真剣に楽しく取り組んでました。

 最後に、3回の講座全部を受講した参加者に「北川町ホタル博士認定証」が授与されました。第8回目になるこの講座で、合計161名のホタル博士が認定されています。ホタルについて知る事が、ホタルを守り、自然を守る事につながる!良い取り組みだと思います。

 なおこの「ホタルかご」は、北川道の駅「はゆま」でおばあちゃん達プロが作ったきれいなものが売ってあります。ちなみに私は、車のルームミラーの所に飾っています。