ホタルの羽化

今年の初羽化日は、5月2日でした。(ビオトープで♂2匹・♀1匹、生物室で♂2匹)。2/16~2/18例年にない気温上昇(例年は3月上旬)により、今年の初上陸はビオトープで、2/221匹3/56匹でした。昨年は3/15だったので、今年の羽化は早いかな…と考えていました。しかし、初羽化は5/2。昨年が4/27だったので、少し遅くなりました。原因として、2/19から気温が下がり、その後は例年より寒かった事により、蛹の期間が長くなった事(蛹の期間は上陸後の積算温度で決まる)、2/22と3/5の上陸幼虫の羽化が失敗に終わった(?)からだと考えています。3/1350匹以上の上陸が観察されたので、5/2の羽化は、この上陸幼虫の羽化であろうと思います。3/13から50日目の羽化になります。