1年目幼虫

久しぶりの更新です。

1年目の観察用バットの幼虫を、大きいのと小さいのに分けました。毎年必ず大きさに差が出て来ます。1齢幼虫の時にどれだけ稚貝を食べられたかが原因かなと思ってますが、大きいのと小さいのを一緒にしたままだと、小さいのがなかなか大きくなれないので、今日は大きさで二つのバットに分けました。大きいのはもう1㎝以上になっていますが、小さいのはまだ数㎜です。大きいのを300匹小さいのを320匹に分けました。水槽7個に入れている1年目幼虫は、まだ見ていません。あと1ヶ月したら、どれだけ生育しているか確認します。今年は、夏休みも生徒達が毎日交替で水替えをして、暑さ対策をしてくたので、きっとたくさん生育してくれていると期待しています。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    榊原裕二 (土曜日, 03 9月 2016 13:49)

    ご無沙汰しております。三川内中学校のホタルの幼虫も順調に育っています。 本日脱皮したての幼虫を発見し、写真にとりました。 徐々に黒くなっていくのが 観察できました。また、先日、夜9時に観察にきたところ、約3,000匹飼育している水槽で、カワニナが 逆さになって砂に埋もれているのが2つほど有り 引き上げてみると、1cm3mmほどのホタルの幼虫が、カワニナを食べていました。水槽内の幼虫も順調に育っているのが 確認でき ホットした所です。是非三川内小中学校のHPも見て下さい 榊原