全国ホタル研究大会・鳥取・米子

 お久しぶりの更新です!

 7/1~4まで、鳥取県米子市で開催された「第49回全国ホタル研究大会」に、生徒4人と行ってきました。この大会は、全国でホタルの研究や保全活動をされている一般の専門家の方が、年に一度集まって、研究発表したり、交流を深めたりする大会です。今年は何と、この大会に参加して、「門川高校ホタルプロジェクト」の発表を生徒としてきました。お偉い先生方の前で発表するのはとても不安でしたが、いろいろな専門的なアドバイスが欲しかったのと、宮崎県の高校生が、ホタルを通してこんな活動をしていることを知って欲しくて、チャレンジしてきました。

 結果は、本当に発表して良かった。みなさんから、素晴らしい研究と保全活動だと、お褒めの言葉をたくさんいただきました。アドバイスもたくさん!

 また、7/1の夜にみんなで見に行った、日野郡日南町の「福万来ヒメボタルの郷」のホタルの群生がすごかった!右の林には1000匹を超えるヒメボタル!左の水路にはゲンジボタルの群生!天気もちょうど、この日の夜は風のない晴れ!最高の時間を体験できました。

 来年は、新潟県の北部の関川町で開催されます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    榊原裕二 (水曜日, 06 7月 2016 11:27)

    ブログが更新されていなかったので、心配していましたが、全国大会に出場しておられたのですね。すごいですね。お疲れ様でした。三川内中学校では、気温が30℃越えているので、夏越し対策に苦慮しています。門川高校ではどのようにされていますでしょうか?