20000匹突破!

今ホタルプロジェクトシーズン!毎日、ゲンジボタルの赤ちゃん達がふ化しています。6/19現在、22008匹です。生徒達がふ化した1㎜くらいの幼虫を、ピペットで吸いながらカウントしています。多い日は2000匹以上いるときもあります。ふ化した幼虫は、カワニナをたくさん入れた飼育水槽(今年は9個設置!)に2000~3000匹入れています。エサの稚貝がたくさん産まれているか心配です。観察できるように飼育バットにも入れています。

嬉しい知らせがありました。今年からゲンジボタルの飼育にチャレンジしている、三河内小中学校の榊原先生から、「今、3557匹ふ化しています!」との知らせ!頑張って下さい。榊原先生が情熱を持ってやっているので、期待できます。三河内のホタルがまたたくさん復活するといいなと思います。

 

写真は、まずふ化幼虫の拡大写真 下の4枚は、 卵を産みつけられたコケタワーを水を張ったバットにつけたふ化装置!これで1000匹近いふ化幼虫がいると思います。  一円玉との比較!ふ化幼虫の体長は1ミリ~2ミリ!  飼育水槽!ろ過は底面濾過(スーパーパル使用)  飼育バット

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    榊原裕二 (月曜日, 20 6月 2016 07:16)

    おはようございます。吉田先生  三川内小中学校を紹介していただきありがとうございます。心配になって第二弾の産卵装置のコケタワー の卵が 昨日19日(日)からふ化始めました。吉田先生が言われるように、稚貝の確保が心配です。頑張ります。ご指導よろしくお願いします。

  • #2

    榊原裕二 (月曜日, 20 6月 2016 15:09)

    三川内小中学校のHPにゲンジボタルの「完全飼育」欄を設置しました。殆ど吉田先生の指導どうりに行っています。吉田先生ありがとうございます。