椎葉の鶴富屋敷のそばに造ったビオトープで…

1週間くらい前に、嬉しい電話がありました。「先生!4~50匹飛んでます!みんなで見てます!」 椎葉の椎葉司郎さんからの電話でした。

椎葉の鶴富屋敷の近くに、門高のビオトープ仕様のホタルビオトープがあります。3年くらい前、椎葉の椎葉司郎さんが門高に来られて、「鶴富屋敷の近くでホタルを飛ばしたい!」と…。自分達で工夫して造った門高のビオトープを紹介しました。早速、椎葉に帰られて、写真のようなビオトープが完成しました。循環のためのポンプも、濾過装置も門高より立派なものでした。斜面の土も上陸に適した感じでした。(そばには山葵の花も…)2年前ここに、カワニナと飼育したゲンジボタルの幼虫を少し放流しました。昨年は数匹の羽化が見られました。今年の3月に、もう一度約100匹の幼虫を放流!その結果が、最初に書いた嬉しい電話でした。良かった!あそこなら、もう幼虫を放流しなくても、自然繁殖しそうな気がしますが、一応もう1回は、幼虫を放流しようと考えています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    榊原裕二 (金曜日, 17 6月 2016 20:06)

    しばらく 休んでいました。すみませんでした。 
    やっと 三川内中学校でもふ化しました。私が休んでいた。13日(月)に2年生の生徒が発見!
    私が登庁した17日(金)に数えたところ 3,359匹でした。60l水槽に約3,200匹トレーに170匹ほど飼育しています。吉田先生のご指導のおかげで、やっとスタートラインに立てました。頑張ってエサの確保と夏越し対策を考えていきます。 本当に門川高校の先生方に感謝です。これからが 本番です。