風のスケッチ!

昨夜は、東郷町の画廊喫茶「風のスケッチ」で恒例の蕎麦御前の会がありました。ここは、宮崎のタウン誌「ジュピア」の表紙にもなった、すてきな庭のある、大人の隠れ家的な、とても感じの良い店です。ふつうは11:00~17:00までの営業ですが、月に1度くらい、オーナーの手打ちの蕎麦が食べられる蕎麦御前の会があります。今回のテーマはホタル舞う・蕎麦御前」!でした。実は、この庭に小さな水路があって、そこでホタルを育てて、この庭にホタルを飛ばしたい!とオーナーから以前に相談を受けました。今年、何匹かのホタルが飛びました。(5匹は間違いなく確認!)この日はあいにくの雨でしたが、東郷の坪屋で採取したホタルを数匹飛ばしました。みなさんとても喜んでくれました。なお当日店内には、私が撮ったホタルの写真を展示させていただきました。