竹名のヘイケの池!

竹名のホタルの里に、昨年ゲンジボタルがたくさん舞いました。その時、その川のちょっと上にある2つのため池の一つに、ヘイケボタルがたくさん飛んでいるのを、一緒に里づくりをやっている、竹名の河野道男さんが見つけました。今までも飛んでいたと思われますが、これまで夜に池を見ることがなかったので、気づかなかったんでしょう。さらに周りの林には、ヒメボタルもたくさん!つまり、この竹名の里には、ゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルの3種類のホタルが見れるのです。ヘイケの池のホタルの飛翔は、光が池の水に映って、とてもいい感じです。ヘイケボタルの特徴は、わりと低い高さを、速いスビードで飛びます。光もゲンジより少し弱いです。今年はまだ撮影していくて、来週撮る予定です。とりあえず、昨年の写真を…!