今日は…

 今日は西門川中学校にホタルの出前授業に行ってきました。西門川中学校は、門高ホタルプロジェ    クトのゲンジボタル飼育のための親ボタルを採取した、三ヶ瀬川の近くにある中学校です。3年前に、門高ホタルプロジェクト班の生徒と、門高で育てたゲンジボタルの幼虫を持っていって、ホタルの飼育方法を西門川中学校の生徒に指導しました。それ以来、西門川中学校の生徒達は、顧問の河野先生と一緒に、ゲンジボタルの完全飼育に取り組んでいます。

   

 夕方から、北川やっちみろ会の竹林さんと、北川の瀬口に行って、幼虫飼育のための親ボタルを採取してきました。今年から、北川のゲンジボタルの飼育にも取り組みます。そして「マイボタル」企画を考えています。「マイボタル」は、希望者を募って、各個人にゲンジボタルの幼虫を10匹程度あげて、成虫まで飼育してもらおうという企画です。幼虫の管理は、基本的に「ホタルの館」で行い、飼育の世話は、時々「ホタルの館」に来てもらう予定です。そのための卵の産卵、幼虫のふ化のための親ボタルの採取です。メスを6匹くらい採取できたので、たくさんの産卵・ふ化が期待できます。竹林さんと頑張って取り組みたいと想います!。また忙しくなります。門高のホタルプロジェクトもあるし…!

 

今日の写真は、2014年に撮った、三ヶ瀬川のホタル2013年の西門川中での出前授業の時のものです。