北川ホタル博士養成講座!

今日は、北川町やっちみろ会主催の「北川ホタル養成講座」がありました。今年で7年目になるホタル講座です。門川高校ホタル班は第2回目から受講してますが、5回目から私が講師をしています。門高でのホタル飼育でわかったことや研究してきたこと、その時撮った写真を中心に「ゲンジボタルを知る」というテーマでやりました。やっちみろ会にはこれまで、いろんなことで助けていただいていて、門高ホタルプロジェクトの今があるのは、やっちろ会のおかげです。5/28(土)には北川ホタル祭りがあります。門高も協力参加します。

今日の写真も、北川家田の丹仙川のゲンジボタルの写真です。この前の撮影の次の夜に再度撮影に行ってきました。たくさんのゲンジボタルが飛んでいます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    榊原裕二 (火曜日, 24 5月 2016 11:32)

    三川内中学校榊原です。北川ホタル養成講座に参加させていただきました。ありがとうございました。ホタルの館に初めていきましたが、すばらしい施設があるんですね。三川内中学校にもほしいです。委員会から池をつくってはだめだと言われへこんでいます。