北川のゲンジボタル

今夜は、北川・家田の丹仙川に行ってきました。ゲンジボタルが100匹以上飛んでいます。ここは、5年くらい前に、北川やっちみろ会の講座で、カワニナの放流や草刈りなどをしたところです。北川の小川(こがわ)のあちこちのホタルが激減している中、ここは毎年安定した数のゲンジボタルが出ているようです。下の写真は、今夜撮ったもの。今回は f8, iso800, 20秒で、18㎜の広角でやや遠くから撮ってみました。ホタルの写真を撮る時は、明るいうちに現場に行って、飛びそうな場所を選んで構図を決め、ピントを合わせます。でも、予想した場所にあまり飛ばなかったりするので.大変です。今夜も、ちょっと違っていました。また近いうちに撮り直しに行こうと思います。写真は30枚重ねてプリントしています。