たくさんのお客さんが…!

昨日の金曜日と今日の土曜日は、夜ビオトープにたくさんの人が来てくれました。家族と一緒に見に来た子ども達には、手の上に光るホタルを乗せてあげています。自分の手から飛び立つホタルにみんな感激しているようです。大人の人も、昔を懐かしむ人、心が癒されましたと言う人、中には初めて実物のホタルが飛ぶのを見ましたと言う人、いろいろです。ホタル数は、少しずつ少なくなってきているような気がします。来週いっぱい飛べばいいかな…と思っています。

羽化数は、5/14現在、ビオトープと生物室をあわせて、オス135匹。メス49匹、合計184匹です。メス達がかなりの卵を産んでるはずです。最初の産卵装置のコケを、そろそろふ化装置に切り替えようかなと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    榊原裕二 (月曜日, 16 5月 2016 08:33)

    三川内小中学校榊原です。三川内でもホタルが、場所によっては例年以上に飛び交っております。産卵装置にホタルを入れることができました。頑張ってふ化させたいと思います。吉田先生ご指導ありがとございました。確かに雌ホタルは、飛んでなく。草や木の葉にしがみついていまいした。交尾しているつがいを2組見つけました。本日16日から18年続けているホタルの観測を生徒達も始めます。