西都原のヒメボタル達

今日の宮崎日日新聞で、「門川高校にホタル舞う!」の記事が、写真入りで掲載されました。夜はその記事を見られた人達が何人か来校されるだろうと思ったのですが、門高での案内は他の先生にお願いして、たくじぃは、西都原のヒメボタルの撮影に行きました。下の2枚の写真が今夜(5/7)に撮った写真です。左がおよそ100枚の合成。右が130枚の合成です。f2.0  iso3200  15秒連写です。たくさんのヒメボタルが林の中で光ってました。昨年も早かったけど、今年も早い時期の出現です。ビークは来週かなと思います。

ちなみに門高には20人くらいの来客があったそうです。明日の日曜日はたくじぃが門高のビオトープにいます。ぜひ見に来て下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シェルビー (日曜日, 08 5月 2016 12:51)

    新聞みました!とても綺麗にうつっていますね!

  • #2

    non (日曜日, 08 5月 2016 22:03)

    新聞読みました。
    西都原にもホタルいるんですね。
    めっちゃきれい!!